仙台リトミック、食物アレルギー、夜泣き、かんしゃく、育児、乳幼児、習い事

okp0516’s blog

仙台リトミック教室〜レッスンの様子&日々の子育て日記〜

レッスン中、ママもいっぱいニコニコ出来てますか?

こんにちは!

リトミック講師 おのでらいくこです


レッスン中
ベビークラスではママが中心となって動くのですが
少し大きいクラスになって来ると
お子さん自身が動く場面が増えますよね


そんな時どうしても
先生と同じように動いてごらん?
今はカードは出さないよ!
座ってちゃんと見て!


思わずママは言いたくなりますよね
ましてやレッスンと関係ない物を持ってしまったり
ママのカバンの中身が気になり出してガサゴソし始めてしまったら
(ちょっとちょっとーーー!!!)と
心の中で思ってしまうママも多いかと思います


それは私も母なので非常にわかります。。


そんな時はちょっとお子さんの様子を見て見ましょう☆


何でそれを今始めたのかな?この子は何を思ってこれを手にしたのかな?


ちょっと手にして、見て、納得したらすぐに戻って来るかもしれません
ママに持って来て見せたいのかもしれません


そしてその時には出来ればお子さんに寄り添って
声をかけてあげて下さい
ただ見守るだけではなく、お子さんの今の様子を受け止めてあげて下さいね♪


(例)カード出したの?先生も持ってるよね、同じだね♪  あ!先生今は△△してるね!〇〇ちゃんも持ってるんじゃない?探してみよっか♪
(例)絵本持って来たの?すごーい!先生みたいだね♪先生今日はどんな絵本読んでくれるかな、先生みたいにその絵本みんなに見せてあげよっか♪
(例)ママのカバン気になる?ママは〇〇ちゃんのカバンが気になるなぁ〜♪ガサゴソ…あ!タンバリンみっけ♪


それでもスルーされる時もありますよね(笑)
でもママは頑張ってお子さんにやらせなきゃ!と思わず、そんなお子さんの様子を「あらら〜」とクスっと笑えるくらい楽しんで参加してほしいです(^^)


リトミックでのモットーは
「ママも楽しめる!!」ですよ♪
レッスン中、ママも思いきりニコニコ出来てますか?恥ずかしがらず、動いてもらっていいんです!
大好きなママが楽しそうなら、お子さんも絶対楽しい事間違いなしですよ!それは必ず伝わります


そして教具をきちんと持てたり、集中して絵本やカードを見たりした時にはたくさん褒めてあげましょう♪  当たり前だと思わずに、毎回どんな些細な事でも褒めて下さいね


私もいろんな事を見付けて褒めますから、ママも一緒にお子さんを褒めて行きましょう!
親子で温かい気持ちでレッスンに参加して頂けたら幸いです(^^)