仙台リトミック、食物アレルギー、夜泣き、かんしゃく、育児、乳幼児、習い事

okp0516’s blog

仙台リトミック教室〜レッスンの様子&日々の子育て日記〜

いろんな事に興味を示し、たくさんの事を吸収する年齢です

こんばんは リトミック講師 おのでらいくこです


明日は泉中央教室リトルキッズクラスのレッスンです


リトルキッズクラスになると、みんな一人で歩いて動いて、自分の感じたままに全身で表現しています


もちろん、1歳を過ぎて来るといろいろな物にも興味津々   レッスン中でも気になる事があれば、レッスンそっちのけでそちらへ駆けて行く様子も   でもママは出来ればレッスンに集中させたいな。。と思う方もいますよね


そんな時はまずはお子さんにオーバーなくらいママが楽しんでる姿を見せてあげましょう   追いかける前にお子さんの前で見せてあげて下さい   
それでもやっぱり気になるところに行きたい という時は無理強いせずにそばで身体をトントンしてあげたり、他の教具を見せてあげたり   ママもお子さんも無理のない楽しみ方をして下さいね


そしてパッと気分が変わったり、気になるものへの気が済んだ時など、お子さんが教具を持ったりフラッシュカードに集中した時はママがオーバーなくらいに褒めてあげて下さい   


どんな些細な事でも、小さな子ども達にとっては大きな成長につながります   大人からみたら「タンバリンを持っただけ」「ママのそばにいるのは普通のこと」かもしれません。


でも1歳を過ぎてたくさんの事を吸収したい!!その好奇心という学びたい気持ちの中で、ちゃんとレッスンで使う教具を持てた ママのそばで先生のお話を聞けた 素晴らしい事ですよね


なので先程も言いましたが、ママはレッスン中たくさん褒めてあげて下さい   そして私もそのたくさんのお子さんの出来たを、きちんと見逃さないで褒めていきます


そうする事で、お子さんは安心感や自信を身に付けていけますから


それでもやっぱりチョロチョロしたり、集中しないのは気になる という方はぜひ私にご相談下さいね   


まずは明日のレッスン みんなとお会いすること、楽しみにしております