仙台リトミック、食物アレルギー、夜泣き、かんしゃく、育児、乳幼児、習い事

okp0516’s blog

仙台リトミック教室〜レッスンの様子&日々の子育て日記〜

育児に疲れた時に見て欲しい!ストレスを上手に発散しましょう♪

こんにちは!

リトミック講師 おのでらいくこです

 

世間的にはお盆休みですが
年中無休のママもまだまだ多いですよね
本当に皆さんご苦労様です!!


私は最近
少し大きくなって来た娘達の子育てで
モヤモヤと悩んでおりました


夏休みで一緒にいる時間も長く
嬉しく楽しい反面、イライライライラ…

自分の子育てにも自信がなくなり
なんだか息の詰まるような気持ちになってました


子育てしているママ達なら
誰にでも経験のある事ですよね!!


私も子ども達が小さい時、少し手が離れて来た時、そして学童期の今、成長と共に悩みも変化しながらここまで来ました


子どもがいくつになっても
親である以上、悩みは尽きませんね。。


そんな時
ちょっとした文面に思わず涙が…
皆さんにもご紹介しますね(^^)

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・


子育てがうまくいかない

私って母親としてダメかしら。

こんな私はダメ!!

 


子育てをしていて、自分を責めたくなっちゃうこともあるかもしれないね。

自分を責め始めると、とっても苦しいんじゃないかな。

きっと、辛いよね。

でもね、自分を責める必要はないんだよ。

そもそも子育てがうまくいかなくたって大丈夫なんだよ。

さあ、どんな自分であっても受け入れていくことをはじめよう。

あなたはそのままで素晴らしいんだから。

f:id:okp0516:20190215225348j:image

 

どんなこともできるようになるまでに時間がかかったよね。

自転車乗ることだって一日でできるようになったわけじゃないんだし、勉強だって何年も何年も時間をかけて勉強して算数の計算も解けるようになるし、漢字だって書けるようになるんだね。


何一つとして一日でできるようになったことなんてない

  

そう考えると、初めての子育て、できないことがあっても当然なんじゃないかな。

 


子どもとお母さんが一緒に成長していったらいい。

子育てのうまくいかないことを嘆くのではなく、一緒に成長していることを喜ぶんだよ。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・・

 


なんだか

今の自分にすごく欲しかった言葉のように感じた夜でした

 


皆さんも子育てに悩んだら

こんな風に気持ちを切り替えて

少しでも心を軽くして行きましょうね♪

 


もちろんリトミック

ママも目一杯楽しんで、ストレスも発散しちゃいましょ☆