仙台リトミック、食物アレルギー、夜泣き、かんしゃく、育児、乳幼児、習い事

okp0516’s blog

仙台リトミック教室〜レッスンの様子&日々の子育て日記〜

レッスンを続けることで、自信を持って自己表現が出来るようになりました!

こんにちは!
リトミック講師 おのでらいくこです。


今日は将監殿教室のレッスンでした。


最近ではご入会頂いてから1年が経過する生徒さんも出て来て、ノートを新しくする方もチラホラいらっしゃいます♪


昨日も、1年前の様子を
「とても緊張した表情だったのが、今では驚くぐらい声も立派に出して身体いっぱい使って楽しんでいますね!」
とママと思い出してお話しました。


始めの頃はお部屋に入る時も
ドキドキ…
音楽が大好きだけど不安もあるのか良く観察して、安心したら少しずつ笑顔が見えて来るという様子でした。


それが1ヶ月経ち
半年が経ち、ある時からお部屋に入る時から満面の笑みで来てくれるように♪


レッスン中も自信を持って、自己表現をしてくれるようになりました


そして何より、どんな時でもママがお子さんを受け止めて「楽しいね!出来たね!いいよ!」と笑顔いっぱいで接していたのが印象的でした。


ママとの濃密な時間、お家とは違う空間で感じるママの安心感、お子さんはいろいろ吸収しグングン成長したんですね。


昨日のレッスンでは
ママに抱っこして欲しくなる子も。
どうぞそんな時は、たくさん抱っこしたり、ギュウしてあげて下さいね♪
同じように動けていなくても
抱っこで、ママと楽しく音楽に合わせて動ければいいんです!お子さんが1人でやる!となった時は思い切り褒めてあげて下さい。


お絵描きを続けたい子も、お片付けに時間がかかる子も、無理しなくて大丈夫。
お片付けをしようという気持ちを褒めてあげましょう♪


お子さんの「出来た!」はそれぞれです。
その子の「出来た!」を私と一緒にたくさん褒めて行きましょうね。


楽しいレッスンをありがとうございました。
将監殿教室は来週はお休みなので、次回は再来週になります。

 

f:id:okp0516:20190210140726j:image