仙台リトミック、食物アレルギー、夜泣き、かんしゃく、育児、乳幼児、習い事

okp0516’s blog

仙台リトミック教室〜レッスンの様子&日々の子育て日記〜

周りを良く観察して、どんどん吸収出来る大切な時期です!

こんにちは!
リトミック講師 おのでらいくこです。


今日は錦ケ丘教室のレッスンでした。

 

レッスン中に周りのお友達の教具が気になったり、お部屋の物が気になったり…
どのお教室でもわりとよく見られる光景なのですが、ママは(困ったなぁ。。)と思ってしまう方も多いですよね


でもそれは
ベビーだった頃には見えていなかった、お子さんの視野や世界観がどんどん広がっている姿です!
お子さんの心の成長には欠かせない姿です。

 

だからママは焦らず受け止めてあげて、「そうだね、じゃあ今度はママとこれをしてみようか」と教具やリズムに誘ってあげて下さいね。


見守る→受け止める→促す


見守るだけではなく、プラスαの姿勢でぜひお子さんに接して あげることでよりお子さんの自己肯定感が育まれますよ♪


今日のレッスンでは
6月の新しい曲や動きに最初は固まる子もいましたが、ただ固まるだけじゃないんです。
じーっと観察して、様子を良くみてるんですね!
観察が済んだらバッチリ私の真似っこが出来ちゃいます。


うちの子、今なんでこの動きしてるんだろ⁇
今どんな気持ちなのかな?
レッスン中に少しだけお子さんの心の中をのぞき見ると、また違った物が得られるはずです♪


今日も楽しいレッスンをありがとうございました。また来週お待ちしてます♪

 

f:id:okp0516:20190210140548j:image