仙台リトミック、食物アレルギー、夜泣き、かんしゃく、育児、乳幼児、習い事

okp0516’s blog

仙台リトミック教室〜レッスンの様子&日々の子育て日記〜

音感だけじゃないんです、子どもの成長に必要なことがたっぷりのレッスン

こんにちは!

リトミック講師 おのでらいくこです

 

今日は仙台太白教室での体験会でした♪


気温も低く、雨も降る中
間もなく5ヶ月になる女の子とママが参加してくれました


事前にご相談頂いていたのですが
両耳の聴こえを病院で指摘されたそうで、難聴児でもレッスン出来ますか?とのご質問を頂きました


大丈夫!!出来ますよ!!


リトミックのレッスンというと
ピアノや楽器の導入と考える方も多いですし
実際そのために習う方もいらっしゃいます
でもリトミックって、音楽教室…とは違うんです


音楽を使って良いお耳を育む事も取り入れていますが、それ以上にお子さんの感性や可能性を豊かにしてあげるための「究極の人間教育」と言われているのがリトミックなんですよ


レッスンでは音感レッスンだけではなく
リズムを身体を使って表現したり
色やカードを見て選んだり、触ったり
教具を手にしてママとコミュニケーションを取ったりします


だから
お耳が聴こえない子も
ダウン症などの先天的な病気がある子も
参加出来ないという事はありません


みんながママと楽しく幸せな時間を感じる事が出来る、温かい空間を目指してレッスンしています


今回のお子さんも
最初から最後までしっかり私を見て
たくさん笑って
たくさん声を出して楽しんでくれました(^^)
特にカラフルなカラーボードとポンポンでは
大興奮でしたね♪


うちの子に出来るかな?
お友達と参加出来るかな?


不安をお持ちの方はぜひご相談下さいね
出来る限り対応させて頂きます!

 

f:id:okp0516:20190215230628j:image