仙台リトミック、食物アレルギー、夜泣き、かんしゃく、育児、乳幼児、習い事

okp0516’s blog

仙台リトミック教室〜レッスンの様子&日々の子育て日記〜

うちの子にはまだ早い?いいえ!リトミックを始めるのに早すぎる事はありません

こんばんは リトミック講師 おのでらいくこです


ありがたいことに、各教室それぞれでたくさんの方が体験をして下さり、リトミックの魅力をお伝えして来ました


その中で、「とても楽しかったけどまだうちの子には早いかもしれません」「魅力的なレッスンで楽しめましたがもう少し大きくなってからの方がいいのかな」というお声も何人かの方から頂きました


0歳からのリトミック、0歳からの習い事、お子さんからの直接の言葉が聞けない分とても悩みますよね 本当に合ってるのかな 楽しめてるのかな 必要なのかな いろいろ思う事があると思います


でも、リトミックのレッスンで早すぎるという事は全くありません


実際に3、4ヶ月からスタートしたお子さん達、今ではとても耳も良く言葉も早くいろいろお話出来る子が多いです 自分の感情を表現することもすごく上手で、しっかり意思表示が出来るようになっています その成果には本当に驚かされます

 

もちろん1歳から始めた子も、今ではたくさんの言葉が出るようになり、コミュニケーション能力も高くお友達との関わり方も上手 音の違いにも気付き、自分で判断して動けるようになっています


2歳からスタートした子は、音やリズムの種類の違いを聴き分ける事を早くに身に付け、おへんじでの複雑な音程にもすぐに対応出来るくらい良いお耳が育ちました


うちの子はレッスン中動き回ってばかりで、全然レッスンに集中出来てないし…いえいえ 動き回って気になる所に行くのは、当たり前の事であり順調に成長している証拠 違う事をしてるからって音やリズムを聞いていない訳ではないんですよ


実際に生徒さんのママからも「走り回って聞いてないと思っていたら、家に帰ってから手遊びの歌を歌いながら真似していました!」「おへんじを自分で真似してやっていました!」「国旗のカードが大好きになり、お家でも真似しています!」


こんなお話をいろんなママから聞きます


早すぎることはありません ぜひ始めてみて下さい お子さんの成長の仕方がグンと変わりますよ そして親子でその成長に感動出来ます


1度体験された方も、まだ体験に行こうか悩んでいる方もぜひぜひ お待ちしております