仙台リトミック、食物アレルギー、夜泣き、かんしゃく、育児、乳幼児、習い事

okp0516’s blog

仙台リトミック教室〜レッスンの様子&日々の子育て日記〜

リトミックが、たくさんのお子さんやママをハッピーにするものでありたいです

こんばんは リトミック講師 おのでらいくこです


明日は3月11日、東日本大震災から7年目になる日ですね


この時期になると毎年当時の事を思い出します 私は今と同じ所に住んでいたので大きな被害はありませんでしたが、まだ3ヶ月と2歳半の娘達を抱えての生活はラクではありませんでした。。


車を運転中、母と娘2人の4人で一緒に乗っていて、いつもなら子ども用のCDを聴きながら走るのをなぜかこの時だけはたまたまラジオを付けていました


そのおかげで地震速報を聞く事が出来て、地震が来る直前に車を停車させられたのでした。車を停めた瞬間に大きな揺れ 道路にはみるみるヒビが走り、目の前のスーパーのガラスが湾曲、美容室からは頭にタオルを巻いたままの人たちが飛び出し、立ってられないおばあさんが道路に這いつくばっていました。


その後も何度も続く揺れ、停電、断水、ガスも止まりそこから地震速報に怯える日々が始まりました


沿岸部に住む祖母の家にすぐ電話をかけたのですが、つながらず…それもそのはず、家は土台ごと津波に流されていました。しかし奇跡的に普段は1人で家にいる事の多かった祖母が、その日は叔父と出掛けていたため難を逃れたのです。


毎年この日が近くなるといろんな事を思い出し、そして考えさせられます


津波の被害にあった祖母の家は、同じ町の新しい住宅地に建て直されました そしてその住宅地には、小さな子ども達も住んでいます


せっかくリトミックに出会えた私に、何か出来ないかな。。お役に立てる事はないかな。。そう思いこの1年を過ごして来ました


大好きだった祖母の住む町、大好きだったそこの海、近くの神社では毎年夏祭りが開かれてたくさんの思い出を作った町です


そして今年は、行動に移して行きたいなと考えております まだ具体的な事はこれからですが、自分の出来る事を精一杯行なって1人でも多くのお子さん、そしてそのご家族に笑顔になる時間をお届けしたいと思います


明日の14時46分、黙祷を捧げます。。