仙台リトミック、食物アレルギー、夜泣き、かんしゃく、育児、乳幼児、習い事

okp0516’s blog

仙台リトミック教室〜レッスンの様子&日々の子育て日記〜

ベビークラス、リトルクラス、どちらがいい?

こんにちは 仙台リトミック講師 おのでらいくこです


ありがたいことに、連日体験レッスンのお申込みを頂いております ありがとうございます


そこで最近良く聞かれるのが、1歳は過ぎてるけどまだハイハイしか出来ないんでどちらのクラスがいいですか?という質問です


お教室の案内では、1歳からはリトルキッズと表記しておりましたので確かに悩まれますよね


そこで今日はベビーとリトルキッズの違いをご説明しますね


まずはベビークラス、こちらは生後2ヶ月からご参加頂けるクラスとなっております ママに抱っこをされながら、ママがリズムを取る事でお子さんに音感を伝えていきます   座った状態やお膝に乗せた形で動いたり、抱っこをして立ってリズムを取っていきますよ


そしてリトルキッズクラス、今度はお子さんが主体となって動いていきます  一緒に立って踊ったり歩いたり、リズムを取ったりします  


ただ、どちらのクラスも成長によってお子さんの動きも変わって来ますよね


なので、ベビークラスでも10ヶ月で歩けるようになった子は歩いてますし、1歳を過ぎているけどまだ歩けないからという生徒さんもいます


リトルキッズクラスでも、1人で歩けるけどまだまだ甘えたい子は抱っこでレッスンしてますし、不安な時とかもママにたくさん抱っこをしてもらっています


他にも、同じ学年の子達とレッスンしたいという事もありますよね


なので年齢や月齢で絶対のクラス分けではございませんので、ぜひ最初にクラスのご相談をお気軽にご連絡頂ければと思います


ママとお子さんが、楽しく少しでも気持ちがラクにご参加頂く事が出来れば私も嬉しいので


まずは体験のお申込みから、お待ちしております