仙台リトミック、食物アレルギー、夜泣き、かんしゃく、育児、乳幼児、習い事

okp0516’s blog

仙台リトミック教室〜レッスンの様子&日々の子育て日記〜

お子さんの可能性を最大限に引き出します

こんにちは

仙台リトミック講師 おのでらいくこです
 
最近、某テレビ番組の中で子どもの習い事の話が出ていました。
 
今の子ども達って、本当にたくさんの習い事をしていますよね
 
私の娘達の周りも、週に習い事が4回ある、さらには同じ日に習い事を2個していて休みは日曜日だけ なんて子も。
 
私が子どもの頃よりも、はるかにいろんな種類の習い事がありますし、今の子ども達は可能性を広げてあげるチャンスがたくさんあるんだなぁと感じます
 
そしてその番組の中で、有名女優さんがご自身の幼少期の習い事の話をしていたのですが。。
 
ピアノにスイミング、バレエにリトミックなど…たくさん習い事をしていたけど、1番習ってよかったと思ったのは「リトミック」です とおっしゃっていました
 
それを聞いて私も「うんうん 」と心でうなずいちゃいました

 
リトミックって、絶対音感を身に付けるんでしょ?将来音楽家にさせるつもりもないし、必要ないかな
 
って思う方もまだまだ多いかもしれません。でも絶対音感やリズム感って、決して音楽だけの話じゃないんですよ
 
絶対音感、つまり音をよく聴ける耳に育つことを指しますよね。音をよく聴けるからこそ、人の話をしっかり聞ける、理解が出来るわけです
 
そうすると、学習面にも大きな違いが出て来ますよ   
 
リズム感も、ダンスやバレエなどにも必要ですし、実はいろんなスポーツ競技にもリズム感は影響します   競技の中でタイミングを計ったり、同じテンポ、スピードで動いたり…リズム感があるのとないのとでは、全然違います
 
なので、リトミックは子ども達が成長して行く上で、いろんな可能性を最大限に引き出してあげられるための基礎を、自然に無理なく身に付けられるんですね

 
さらにリトミックでは、お子さんだけでなくママの心も豊かにすることをカリキュラムに盛り込んでいますので、幼少期の習い事にはバッチリですよ
 
リトミックってなぁに?って方も、ぜひ一度お教室をのぞきに来て下さいね  
 
お子さんの持っている素晴らしい可能性を、たくさん引き出していきましょう